

どのくらい汚れてますの?

azzurroです。

写真のアップロード方法を習得いたしまして

今日は写真付きで投稿できてるはずです。


さてさて、飼育の話をしましょう。

皆さんご存知の方もたくさんいると思いますが、

水槽の飼育において硝化サイクルはとても大事で

最終産物である硝酸塩は自然環境でない限り

ほぼ水槽内に蓄積されていきます。

アンモニアや亜硝酸ほど害はないのてすが

一定量を超えないよう水替えなどで排出するといいですね。

皆さんは水槽の硝酸値は何で測定していますか?

私は今まではアクアマインドラボラトリーさんのキットを使用していました。

しかしアクアマインドラボラトリーさんはこの事業を撤退されてしまったので

今はイタリア発のELOSという会社のキットを使っています。

ELOS キット

今日は2つの水槽の硝酸塩を測定します。

測定1

水槽の水を5ml入れ白い粉を1杯入れて15秒撹拌

B液を6滴入れて15秒撹拌

そして5分放置後↓

測定2

片方は5~10mgもう片方は25mg以上です。

色は横からではなく上から覗き込みます。

25mg以上なら要水替えですね。

週1,2回水替えしているのですがなかなか下がりません。

まぁえびちゃんが調子いいのでさほど問題はないのですが(^^♪

ELOSさんは精度もいいと思いますし淡水海水両用で使用できるし

使用期限もあと2年ありますしおすすめです(^^)/


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

悪戦苦闘

azzurroです


殺風景なこのブログ


テンプレートも多少変えブログ村も登録し



試行錯誤しながらジョジョに徐々に



慣れていこうかと思います!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

開始

はじめましてazzurroです。


始めよう始めようと思っていたブログ


思い腰をやっと上げてはじめます。



主にシュリンプの事に関する記事ですが
その他趣味や日常も含めた日記?みたいになるとおもいます。
みなさんこれからよろしく(^o^)/
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
